教室選びの際に考えたい事
毎週、入校を希望される何組もの保護者の方々にお目にかかります。
教室選びは、お子様の大切な未来に直接関わっていく、とても大切なプロセスの一環です。
そこで、教室選びのポイントについて、考えてみたいと思います。
ローレンシャンスクールでは、入校説明の際に、一時間近く、ご家庭の教育方針や、なぜ受験を考えるようになったかなどについて、じっくりとお話しを伺います。
その際に、まず、きちんと親の考えがまとまっており、説明できることが大切です。これは、これまでのご家庭での教育のありかたについて、一度立ち止まって考えて頂く良い機会になると同時に、受験の面接の第一準備としても大変有効です。
また、これまで、ご家庭でどのようなことを大切に子育てをされてきたのか、もしくは、どういった点が、十分ではなかったと考えていらっしゃるかなどについてもお話していただきます。
そして、最後に、スクールに対して、どのような指導や役割を求めているかについてもお聞きいたします。
ここまで読まれて、「こんなにいろいろと小難しい事を聞かれるのか・・・」と、辟易(へきえき)とされた方もいらっしゃるかもしれません。
けれども、小学校受験というのは、やり方を誤れば、お子様のよさをつぶしてしまったり、自由にのびていく芽をつんでしまうという側面をも持ち合わせていることを忘れてはなりません。
この度の南山小学校設立にかかり、多くのお受験教室ができています。受験準備にあたる3歳から6歳ごろまでは、最も多くのものを吸収していき、行動の規範が形成されていく、大切な人間形成の時期と重なります。
その大切な時期の受験準備には、多くの配慮と知恵が必要です。例えば、もし、万が一の場合には、お子様にどのように話しをするのか。保護者の判断による受験ですから、そういった際にも、保護者の方々がお子様の気持ちをしっかりと受け止める覚悟も必要です。
保護者の方々には、落ち着いた気持ちと冷静な判断の元に、教室選びをしていくことが肝要です。
「模試の成績もトップで、親子ともども、絶対に合格するといわれてきたのにダメだった方をしっていて、子供にあまり受験は意識させたくないのですが」などの、お言葉を何人かの方から伺いました。
小学校受験は、大切な事を見失って暴走してしまうという危険もあるため、指導する側は、いたづらに保護者の方々やお子様を煽動することのないよう、細心の注意を払っていくことが必要となります。
サジ加減をあやまらず、かつ、そのお子様のキラリと光るアピールポイントを引き出してくれる教室かどうか、しっかりと見極めなければなりません。
保護者の方々が、お子様に実際に接していく指導者とじっくり話しをし、大切な時期を信頼し託していけるスクールかどうか、保護者の方の落ち着いた姿勢と判断力が求められています。
教室選びの際に考えたい事
お問い合わせ/応募フォーム
CONTACTお問い合わせ
お問い合わせ・説明(面接)希望の方は、お電話又はメールフォームよりご連絡ください。
-
052-932-1353
受付時間:火曜日〜土曜日 13:00〜18:00
-
メールフォーム