• HOME>
  • NEWS>
  • お待たせしました!『ディスカッション・レッスンのご案内』

INFORMATION

お待たせしました!『ディスカッション・レッスンのご案内』 INFO

お待たせいたしました!

『ディスカッション・レッスンについてのご案内』

 

☆ 新たな試みとしてのオンラインプログラム

 

小学生全学年を対象に、全国各地それぞれの場所からオンライン上で

スクールのプログラムを受講できる『ディスカッションレッスン』を

スタートします!

 

レッスンの流れ:

 

まず、レッスン日の1週間前を目安に《Edmodo※》より課題をお送りいたします。

こちらはレッスン当日の議題となります。

ディスカッション前日までに、ご自身の考えや意見、疑問点をまとめるなどの準備を

お願い致します。

限られた貴重なお時間です、レッスンでは各自思い思いの意見を述べてください。

 

そして受講後はディスカッションをもとに結論や意見・感想などをワークシートに

まとめた内容をレポートとしてご提出いただけますと、

校長の中村よりフィードバックさせていただきます。

 

ワークシートの提出は必須ではありませんので任意でご対応をお願い致します。

尚、レポート提出は期限がございますのでご留意ください。

 

※Edmodoとは?

教育に特化した教育SNSです。こちらを活用してレッスンを進めて参ります。

 

 

①なぜこのような試みを行うのか

 

現代の日本人の若者の実態として、学生生活や仕事場においては常に受け身の姿勢が

常態化しており、

 

与えられなければ行動ができないといったことが頻繁に見受けられます。

 

ローレンシャンスクールでは幼少時代から日常的、普遍的な事象に疑問を持ち、

考えることで、

クリティカルシンキング等を、自然と身に付けられるような環境つくりを大切に

考えております。

更にその疑問や考えを人前で発言し、他人の意見を聞き、時に良い意見は取り入れる

など、生徒同士でディスカッションを実施することで,

子ども達の主体性や多様な意見を尊重したり、そこら自らの考えを発展させる楽しさを

体験する機会を作ることを日々心がけております。

 

☆ これまでのディスカッションテーマ例

・神社の境内で、子ども達が石を蹴ることについてどう思うか。

・日本で消費されるかぼちゃは、なぜ、北海道産とオーストラリア産のものが多いのか。

・オリンピックを日本で開催することについてどう思うか

スクールのフェイスブックページからもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1974335579310034&set=a.194833227260287&type=3&theater

 

②受講のメリット

 

オンラインレッスンは、スクールや独学以外での学び方の道を大きく切り開いた

新しいサービスです。

ハーバード大学で実際に行われているクリティカルシンキングのレッスンの

エッセンスも、

 

ローレンシャンスクールで、オンラインプログラムを通じて体験することができます。

自分がもっている疑問は、もしかしたら誰もが気になっていることかもしれません。

 

一番優秀な意見を決めるものではなく、

様々な角度やものの見方があることを体感しながら、

ご自身の想いを存分に伝えていただき、

 

他のお友達の意見を取り入れながら、

自分の頭で考えることができる子どもに成長します。

 

 

④開講日と料金プランについて

 

月ごとに弊校が指定する日程の中から

月3レッスン(週1×3)、月2レッスン(週1×2)、月1レッスン(週1×1)

と受講者様のご都合に合わせてご選択が可能です。

 

曜日については水木金土からお好きな曜日をご指定いただきます。

お申し込み時にご指定いただいた曜日で固定させていただきますので、

予めご了承いただけますようよろしくお願い致します。

 

レッスンのお時間は開始17時15分〜17時40分終了の25分間

(土曜日は15時〜15時25分)となります。

 

オンライン端末について:

PCやスマホなどインターネット環境があればビデオチャットができるツール

《Appear in.》を利用してレッスンを行います。

ネット回線状況が良好なPC・スマトフォンなどを予めご準備ください。

 

☆ お申し込み方法:

 

まずは、スクールのお問い合わせフォーム、または、以下のメールアドレスに、

「オンラインプログラム受講希望」とおしらせください。

 

メールアドレス:info@laurentian.jp

 

 

☆ ご意見・ご要望をお待ちしております!

プログラムのお申し込みをご検討いただくに際しまして、ご不明点や利用端末の

操作方法等につきましてはお気軽にお問い合わせください。

また、少しでもお気付きの点がございましたら、皆様からの大切なお声を

本プログラムの今後の運営や制度の向上に活かしたく、

 

ご意見やご要望をお待ちしております。