• HOME>
  • NEWS>
  • 小学生版 春の講習会のご案内

INFORMATION

小学生版 春の講習会のご案内 INFO

大好評の『子ども達のプレゼンテーション大会』のテーマ決めも

始まります!

 

プログラミングからジュニア小論文、3Dプログラムと、この春も盛りだくさんです。

 

2019年 春期講習会 &

   『春のグローバル・リーダー合宿』のご案内

 

日程:3月17日(日)~ 4月7日(日)

 

コース内容

 

1 ジュニア小論文

  作文と小論文は、どこが違うのかな?テーマは、どんなことについて書くのかな?

日米の論述のアプローチの違いを学び、様々なスタイルで実際に書いてみることで

論理的に思考する力を育みます。

楽しく小論文を書いてみます。

 

2 春の生け花

  春の草花を使って生け花をいたします。一つ一つの植物の植生、

葉の付き方などにも注目。

小学生では、ご自身で空間全体のイメージをデザインしデッサンした上で、

実際に春の草花を生けていきます。

(花材費は時期により違いますので別途必要になります。2,000円程度の予定です。)

 

3 漢字特訓

漢字は、「読む・書く」を一度にするのは大変です。90分間集中して行うことで覚え

忘れや覚え間違いなども一掃します。ラクに楽しく覚えられる方法を伝授します。

 



4 プレゼン  /  3コマ受講必須「テーマ決め」

益々重要性を増すプレゼンテーション力や発信する力は

小さなうちから取り組むことでより大きな効果を発揮します。

春はまずじっくりとテーマ選びから始めます。

自分が興味、関心のあることって何だろう?様々な手法を使って自分の

興味関心を探っていきます。

※3/29,3/30,3/31の各日に、3コマセットで受講される方は、お昼休憩のお時間に

そのままお子様をお預かりいたします。お弁当をご持参ください。

 

 3D プログラム

  立体から平面を想像、又、平面から立体を想像し学習には欠かせない空間認知能を

育てます。前回ご参加いただいた方は、グレードが一つアップします。

 

6 春をいただく(上級編)(エプロン・マスク・三角巾 ご持参下さい)

春のエネルギーたっぷりの春のお野菜を一緒にお料理して、普段あまり意識できていない五感をフル稼動させそれを言葉にして頂きます。最後は皆で一緒に召し上がって頂きます。(時期により、材料が変わります。)小学生の方には、幼児のプログラムから、さらにスケールアップした内容となります。

 



 

 春合宿 「春のグローバル・リーダー合宿」 

 ※詳細は別紙をご参照くださいませ。

対象:全学年

 



 プログラミング 

2020年より必修化となるプログラミングについて、浅井先生と教育用のキット

なども使いながら楽しく学びます。

※通常レッスンが土曜日の午後の方は、通常レッスンの振替手数料はかかりません。

 

駐車場の御使用について

春期講習中は、小・中学生プログラムも同じ時間枠で実施致しますので、15名以上の

受講者プログラムもございます。駐車場の御利用は、お子様の送迎の時のみにて、

御協力をお願い申し上げます。

また、マンション駐車場では、どなたかが車内でお待ちの場合でも、マンションの住人

の方への配慮という観点からもエンジンを止めて頂きますよう、よろしくお願い申し

上げます。また大型車、エンジン音の大きなお車の場合は、JR駐車場を御使用下さい。

 

コート、ジャケットの脱着につきまして

スクールでは、小さな紳士・淑女の育成を目指し、一般的なマナーなどについても

出来る限りお子様方にお伝えしたいと考えております。

コートは、本来は建物に入る前に脱ぐのが礼儀とされています。

お子様方にも来校時には玄関口で脱いで、教室へ入って頂くようお伝えして参ります。春は花粉症などアレルギーのお子様もいらっしゃいますので保護者の皆様の御協力を

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

   どのプログラムも多くの趣向を凝らし、大好評をいただいております

『ローレンシャンスクール魔法のレッスン』です。

みなさま、奮ってご参加下さい!