• HOME>
  • NEWS>
  • お母様方のお勉強会をスタートしました!

INFORMATION

お母様方のお勉強会をスタートしました! INFO

『 お母様方のお勉強会をスタートしました!』

 

先週から、スクールの理事長のももこ先生主宰の、お母様方のお勉強会が始まりました。

おばあちゃん先生のももこ先生の知恵と経験に、最先端の脳神経科学の知見も加えた

日頃の育児に、今日から生かすことのできる 知恵満載の楽しいお勉強会です。

 

以下は、昨日、第二回目のお勉強会の内容のダイジェストです。

お母さんのお勉強会 第2回
<<空間認知能について>>
空間認知能という言葉を聞いたことが無い方もいらっしゃるかもしれませんが、
脳全体に関わる大切な機能であるといっても過言ではないことから、空間認知能について
学びました。
空間認知が苦手だと、

・物事が覚えられなかったり、

・仕事が遅かったり、

・運動が苦手だったり、

・数字に弱かったりと、

様々な分野にわたり影響が及ぶ大切な能力のため、これを簡単に伸ばす方法をいくつか学びました。

*テータイムの後は、「褒め中毒になっている親」というテーマです。

『粘り強い子になって欲しい』というのは、保護者のみなさまの共通した願いですが、

粘り強い子は、

・立ち直る力に優れ、

・満足できずに歯がゆい思いをする期間が長く続いても、

・モチベーションを保つことができる!

ということがワシントン大学のロバート・クロニンジャー 博士によってわかりました。

脳の活動をMRIスキャンで調べたところ、こうしたスイッチが定期的に発火する被験者

もあれば、ほとんど反応しない被験者もいることもわかりました。

お勉強会では、様々な科学的根拠なども引用しながら、お話を進めています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「いい子ね」などの褒め言葉は、親にとって無償の愛を表現する、ともすると、

『大変便利な言葉』として使っていることに気づき、反省をこめて、皆大笑いでした。

褒めるという行為が、現代の子育てに付いてまわる親達の不安に対する、万能薬

的な存在になっているのかもしれませんが、ご存知の通り、薬というのは、

使い方によって、毒にもなる、扱いの難しいものであることを、みなで、確認しました。

・ ・ ・ ・ ・ ・
「『良い気づき』がたくさんありました。早速 今日からやってみます。」とお母様方もにっこりでした。

お母様方の笑顔、来週も、楽しみです!

・ ・ ・ ・ ・ ・

お勉強会は、スクール外生のご参加も可能です。

どうか、お気軽にお問い合わせください。

http://iq-kids.net/mothersmother/