• HOME>
  • EVENT>
  • 速報 南山小学校 二次試験 全員合格おめでとうございます!

INFORMATION

速報 南山小学校 二次試験 全員合格おめでとうございます! EVENT

速報 南山小学校 二次試験 全員合格おめでとうございます!

 

『この10年を振り返って』

 

南山小学校に合格されたご家族のみなさまに、心よりお祝い申し上げます。

 

この10年間の間で、二回目の全員合格ですが、一回目の全員合格の時と、

気持ちは全く違っています。

 

この10年の間に、わたくしたちがとことん教わったのは、受験は通過点にすぎないということです。

 

合格して、その後、残念な姿になるお子様やご家族も、たくさん拝見してい

きました。一方、他の学校にご縁をいただいたご家族の方々から、あらためて、お父様・お母様のすばらしさ、お子様の素晴らしさを教えられることが、たくさんありました。

 

わたくしどもは、受験をしなければ、行う必要のない、不自然なことや、違和感のあることは、行わない、というポリシーを持って、常に、子ども達にも、保護者の方々にも、品格と誇りと尊厳と、感謝の気持ちを忘れないで、毎日を過ごしていくことを最優先に、受験に取り組んでおります。

 

それは、受験の結果が出た後に、最も求められるものであることも、保護者の方々にお伝えし続けており、簡単ではないこと、一緒に進んでいくこと大切さも教えられました。

 

『その先の世界へ』

 

ローレンシャンスクールでは、自ら考え、行動できる、また、その姿勢を、言葉にして伝えられる子どもを育てたいと思い、幼少期から一貫した『取り組みへの姿勢』を育む教育を行っています。

 

年長児の方々は、これから、小学校のプログラムが始まります。

 

小学校のプログラムでは、正直・誠実であることの意味、その価値を考えたり、

自らが、正直、誠実であるばかりでなく、それをあらゆる場で実践し、その姿勢を他者に、言葉によって示すことまでできるよう、求めていきます。

 

自ら嘘をつかない、いじめに加担しないだけではなく、リーダーとして、あるべき姿を、自分はどのように他者に示すことができているか、そういったことを、常に語りかけています。

 

このようなことは、一朝一夕にできるものではなく、ディスカッションなどの時間を通じて、繰り返し、丁寧に積み上げていきます。

 

このようなことができる子どもに育っていくことを念頭に置き、ローレンシャンスクールでは、小学校受験のプログラムも構成されており、その結果として、受験に対する取り組みの基本的な姿勢も、自ずと変わってきます。

 

この度、通常は、受験に向かう年長児の子どもたちが受けている日々のレッスンを、動画にて、ご案内いたしました。

 

このレッスンは、小学校受験を考えていないお子様方にとっても、取り組む価値のあるものだと考えています。

 

今後は、地球上のどこからでも、参加できる、空の上の学校のようなイメージで

、レッスンに参加できる形作りを進めていきます。

 

大きな変革の渦に巻き込まれていく、これからの子どもたちの教育を通じて、わたくしたち大人も一緒に学び直していく必要があると考えます。

 

トータルレッスンのご案内は、近日中に、配信いたします。

 

興味がありますというご家族の方は、どうか、お気軽にご連絡くださいませ。

 

受験の結果が出た、その時が、一番親の心意気が試される時です。

 

結果の如何にかかわらず、子どもたちのこれまでの頑張りを生かすも殺すも、保護者やまわりの大人次第であること、わたくしたちスクールの講師全員が襟を正して、本日のレッスンも粛々と行って参ります。

トータルレッスン動画:

https://www.youtube.com/watch?v=UUAXoWJUJ0Q

スクールHPのトップページ、左下、動画画面からも、ご覧いただけます。



※ 写真は、本日届いたお祝いのお花です。