INFORMATION

春期講習会のご案内 EVENT

ローレンシャンスクール春期講習会のご案内

 

日程:3月20日(月)~ 4月2日(日)

 

コース内容

対象:幼児 1歳半〜年長児

1 南山小学校受験模試:1回(対象:新年長)

 

2 南山小学校受験専科プログラム講習(対象:新年中・新年長児)

南山小学校の入試内容を模した内容です。ローレンシャンスクールオリジナルプログラム。行動観察・指示行動等のコンビネーションプログラムです。

 

3 春の生け花(対象;2歳以上 新年中以下の方は、ご相談ください。)

  春の草花を使って生け花をいたします。毎年人気のプログラムです。

  花の向き、葉の形など細部にも注目してデザインを考え、春のお花に実際に触れる

  ことにより、お花への興味を促します。

  また、受験に必要とされる季節に関する知識にもつなげます。

4 模試の総復習(2コマ)

3月20日に実施する模試を元に総復習を行います。総復習はこの日のみ行います。

  

5 浅井先生のアートレッスン(対象:新年少児以上新年少児は60分レッスン)

  ※スモックをお持ち下さい

  春の集中プログラム。美術の基礎的な力と豊かな発想力を磨きます。

  ※特別アート3月29日は、皆で徳川園へ出かけ、浅井先生の指導のもとスピーディー               

  に描写する技法、クロッキーを学び写生をします。雨天決行

 

 お弁当Day 対象:3歳から新年長(新年少児は、午前のみ、午後だけも可)

新年長児さんは、どちらか最低一日はご参加必須。

朝から終日の充実プログラム。グループの中で身の回りのことがしっかり自分で出来るように、お弁当の時間には、配膳・お茶の係・箸の使い方なども細かくお勉強します。    合宿に向けてウォーミングアップ、生活巧緻性のレッスンを兼ねます。

※昨年のプログラム例:お預かり→漢詩→レクチャー→お昼ごはん→おそうじタイム→

掛け軸の鑑賞→身体を使ったゲーム→お抹茶を頂く→指示行動→絵画→共同制作→

解散(今年もお楽しみに♪)

 

7 お話の記憶・ペーパー基礎(対象:新年中児以上)

新年長向けのペーパーを進めていきます。お話の記憶だけではなく、

小学校受験で出題されるあらゆる分野のペーパーを行い、解説します。

 

 フィジカルバランスレッスン:※4月1日(土)は参観日です (対象:2歳以上)

内容:身体を使ったレッスン全般(マット・平均台・バランス・ボール・なわとび等の

コンビネーション。指示行動を含む。)南山小学校では、毎年出題されています。

※別会場での実施

レッスンの一環として5分程度歩いて移動します。歩きやすく脱着しやすい靴で

ご参加下さい。

集合・解散は、ローレンシャンスクール。但し、4月1日の保護者参観日は、現地解散。)マット・平均台・バランス・ボール・なわとび等のコンビネーション。指示行動を含む。

持ち物:上履き・体操服・水筒・雨具(新年中児以上は、現地で着替えます。)

 

 春をいただく 対象:2歳以上 (アレルギーの方は事前にお尋ね下さい)

たらの芽・筍・菜の花・せり・わらび・山うど・雪うるい等、春のエネルギーたっぷりの春のお野菜を一緒にお料理して、皆で一緒に召し上がって頂きます。

(食材は時期により変更になる可能性があります)

保護者の方は、終了30分前にお越し下さいませ。雑誌などにも紹介されました、

ローレンシャンスクールの看板プログラムです。

持ち物:エプロン・ハンドタオル・三角巾・マスクなど

 

1 春合宿/「伊勢志摩子どもサミットグローバルキャンプ」3月26日・27日:2日間

対象:全学年  小さなお子様の方の保護者の方御一緒のご参加や日帰り参加も

歓迎致します。新年長児の方で、小学校受験をご検討の方は、お子さまのみのご参加を

お勧め申し上げます。

 

コース内容  

対象:小学生以上

1 STEM・プログラム 初級・中級編

  初等教育向けに再編成した新たなプログラム。

  プログラムをイラスト・サウンド付のデジタル教材をプラスし、楽しく興味深く力を

  つけていきます。

 

2 アート上級

浅井先生によるアート上級コース。ご希望の内容がございましたら、お知らせください。(水彩画・油絵など)※汚れても良い服、スモックご持参下さい。

 

3 春の生け花(上級編)

  春の草花を使って生け花をいたします。一つ一つの植物の植生、葉の付き方などにも注目。小学生では花器選びから始まり、自身で空間全体のイメージをデザインしデッサンした上で、実際に春の草花を生けていきます。

4 Jerod先生と英語レッスン!

英検Jr、JETを視野に入れた日常にも使える英会話に取り組みます。

 

 漢字特訓

漢字は、「読む・書く」を一度にするのは大変です。90分間集中して行うことで

  覚え忘れや覚え間違いなども一掃します。ラクに楽しく覚えられる方法を伝授します。                 

 

 プレゼン・テーマ決め

益々重要性を増すプレゼンテーション力や発信する力は小さなうちから取り組むことでより大きな効果を発揮します。春はまずじっくりとテーマ選びから始めます。

自分が興味、関心のあることって何だろう?様々な手法を使って自分の興味関心を探っていきます。

 春をいただく(上級編)(エプロン・マスク・三角巾 ご持参下さい)

春のエネルギーたっぷりの春のお野菜を一緒にお料理して、普段あまり意識できていない五感をフル稼動させそれを言葉にして頂きます。最後は皆で一緒に召し上がって頂きます。(時期により、材料が変わります。)小学生の方には、幼児のプログラム

  から、さらにスケールアップした内容となります。

 

 春合宿 「伊勢志摩子どもサミットグローバルキャンプ」(3月26日・27日:2日間)

 

9   3D プログラム

  立体から平面を想像、又、平面から立体を想像し学習には欠かせない空間認知能を

  育てます。※空間認知能については、別紙ご参照下さい。

 

10 特別アート

2コマセットでの参加になります。(スクール集合・解散) 雨天決行

皆で徳川園へ出かけ、浅井先生の指導のもと、スピーディーに描写する技法、

クロッキーを学び写生をします。自分の考えをまとめたり、ノートにメモをとったりしながら考える思考力を育むベースの力にもなります。

 

11  小論文

  作文と小論文は、どこが違うのかな?

  どんな順番で書くのかな?

  日米の論述のアプローチの違いを学び、様々なスタイルで実際に書いてみることで

  論理的に思考する力を育みます。

  楽しく小論文を書いてみます。