• HOME>
  • EVENT>
  • 冬期講習会のご案内(小学生対象)

INFORMATION

冬期講習会のご案内(小学生対象) EVENT



※ 写真は、昨年度のクリスマス特別プログラムの際のものです。

☆☆☆ 冬期講習会のご案内 ☆☆☆

期間:12月23日(金・祝)~1月9日(月)

ローレンシャンスクールオリジナルのプログラムが満載です。

今年は、グローバルスタンダードとなる多言語対応の論理的思考などを養う、

デジタルプログラムを導入します。

その他、リーダーとしての文化・教養プログラムも盛りだくさんです。

各コマ、定員に達し次第締め切らせていただきます。予めご了承ください。

 


☆グローバル・エデュケーション・プログラム:
初等教育向けに再編成した新たなプログラム。思考力・創造力・探求力の各
プログラムをイラスト・サウンド付のデジタル教材を使用し、
自ら探求し学ぶ力を、楽しく身につけていきます。 90分×2コマ
☆ジュニア小論文の導入:
作文と小論文は、どこが違うのかな?
どんな順番で書くのかな?
テーマは、どんなことについて書くのかな?などしょう など楽しく小論文を書いてみます。
☆漢字特訓:
漢字は、読む・書くを一度にするのは大変です。楽に楽しく覚えられる方法を伝授します。
☆単科学習:
宿題、不得意分野などご相談の上、決定します。
90分1コマ
☆文化教養プログラム:お正月のお支度
今年、お節料理はかまぼこ作りや銀杏の皮むき等にチャレンジします。
また今年一年の納会を兼ね、一年間お世話になった教室を感謝の
気持ちをこめて、雑巾を縫い、針供養をし、お掃除や片付けをいたします。
☆人気のJerod先生との英語プログラム:
今年はクッキング、「アメリカンサンド」作りです。イマ-ジョン形式で買い物から
皆で話し合う過程も全て英語で行います。レシピも英語で挑戦します。(Writing)
☆クリスマス特別レッスン:お時間は13時30分から18時です。
一年の締めくくりの感謝の日と致したく、スクール生一人ひとりが手作りした募金箱を
事前に日頃お世話になっているお店にお願いして置いて頂き、(お願い方法も考え、
セリフを書いたものをもってお店に行きます)スクールのクリスマスで結果報告をします。
その日のお楽しみとして、本格的なローストチキン一羽丸々を仕込みから一緒に作り、皆
でいただき、命についても考えます。
事後には、改めてお礼の手紙も書きます。クリスマスにちなんだお話やお礼のクリスマス
カード作りもします。エプロン・三角巾・マスク・水筒・手拭きをご持参下さい
☆書き初め:一年の大切な事始めです。
常世(とこよ)の草香島(くさかじま)と呼ばれた
ところから清泉が湧きでていたといわれのある神社で若水を汲み、
そのお水で墨をすって書初めを行います。
☆歌会始めとプチ初釜:
百人一首とスクールで初釜のお茶会をいたします。
お着物・晴れ着でのご参加大歓迎です。 90分×1コマ
☆論語:
一流の教養として 論語に挑戦。
90分×6コマ
☆初釜: 参加人数に限りがあります。
10時から15時 校長の中村と共に着物で本格的な初釜に参席します。
北区:志ら玉『笑庵』